鼻で呼吸する為には?

2023/10/27

鼻で呼吸する為には?

こんにちは😃つしま歯科🦷衛生士の赤井です😊

前回から鼻で呼吸する事が大事ですよ、とお伝えしていましたが、ではどうやって口呼吸を鼻呼吸に改善すれば良いのか?という話をしていきますね❗️

①まず、鼻がつまっている、鼻炎等症状がある場合は耳鼻科で治療を受けましょう٩( ᐛ )و

②鼻👃呼吸を意識的に行う事で口を閉じる時間が長くなり口周りの筋肉が鍛えられます💪
また、単に習慣として口呼吸になっており、歯並び・鼻の機能に問題がない場合には、「口を閉じて鼻で息をしようね」と、ときどき指摘してあげるだけで改善することがあります。

③寝る時に市販のテープを貼る。
鼻呼吸へと移行させるための「鼻呼吸テープ」といったものがドラッグストアなどで売られています。寝る時に口に貼って閉じる事で鼻呼吸への移行を促します。
また、「鼻腔拡張テープ」というものもあり、こちらも鼻呼吸への移行に有効です。

④「あいうべ体操」で口周りの筋肉を鍛える。
お口の簡単な体操で、口周りの筋肉を鍛えます。
以下の体操10回を1セットとして、1日3セットを継続するのを目標として下さい。
なお、声は出さなくても結構です。

1、「あー」
2、「いー」
3、「うー」
4、「べー」👅

⑤矯正治療を受ける。
当院では、「プレオルソ」というシリコン製のマウスピースを使った子供の矯正治療を行っています。
矯正治療なので歯並びを改善する目的として行われるものですが、その過程で口周りの筋肉を鍛えることが出来ます。これにより、歯並びの乱れの原因の一つである悪癖を排除し、後戻りのリスクも低減されます。

以上、矯正する前に出来る事がありますので、実践されてみてはいかがでしょうか?💁‍♀️

#つしま歯科#池田市歯医者#池田市大和町#虫歯予防#キッズスペース#ポセイドン#小児歯科#マイクロスコープ#歯磨き#歯科衛生士#歯科検診#ホワイトニング#虫歯#歯周病予防#小児歯科#子供矯正#根管治療

池田でマイクロスコープを使用