ジルコニアインレー治療例🦷🪥

2024/05/21

ジルコニアインレー治療例🦷🪥
こんにちは☺️つしま歯科です🦷
5月も後半になり、日中は暑いくらいの気温になってきましたね☀️紫外線も気になりますね🍉
さて、今日は歯の治療の中の詰め物の1つジルコニアインレーについてご紹介します🦷
歯が虫歯になったり、欠けたりした場合に 面積が大きれば被せになり、範囲が、小さければインレーという詰め物になります😙
インレーも色々な種類があるのですが、今日は白い詰め物の中のジルコニアインレーについて説明しますね🦷
ジルコニアは人工ダイヤモンドとも呼ばれるかたく透明感がある白い物質です。固い材料ですので成形するのが難しく、歯科での導入が難しかった材料ですが、技術の進歩・型取りの精密性・ジルコニアの成型技術の革新により天然の歯に近い硬さや透明感が出せるようになってきました。

大きなメリットとしては以下の点が挙げられます。

①強度が高く割れにくい

②経年劣化がしにくい、たわみが少なく変色も起こりにくい

③白色でご自身の歯の色に合わせて作成することができる

④金属は使っていないので金属アレルギーの可能性はない

⑤物性上汚れが残りにくく、2次的な虫歯になりづらい

デメリットとしては、保険外診療のため費用が銀歯やプラスチックにくらべかかることが挙げられます。また強度は高く割れにくいですが、金属に比べるとやや割れやすい点があります。
詳しくは お気軽にご相談下さいね🤗

#つしま歯科#池田市歯医者さん#池田市大和町#虫歯予防#予防歯科#キッズスペース#ポセイドン#小児歯科#マイクロスコープ#歯磨き#ホワイトニング#歯周予防#子供矯正#根管治療#いびき治療#歯科定期検診#ジルコニアインレー#ジルコニア

池田でマイクロスコープを使用